09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

2012年01月11日
お約束のようにきれいごとを言うのもつまらないので今年も本音で書きたいと思います。


去年、僕が出版した本「あなたの歯のかみ合わせのコンプレックスを幸せに変えてみませんか?」を読んでくださった患者さんや、僕の講演を聞いて来院してくれた患者さんの口の中を診て思ったことは、

「よその医院では、かみ合わせの治療をいい加減にしているのだなぁ」という一言につきます。

でもある意味仕方がない!かみ合わせの考えは世界中が違う方向に行っているから。(少ないですが僕と同じ考えの人もいます。)

わかりやすく言えば、世間では、「かみ合わせと顎関節症は関係ない。歯のかみ合わせを作るのに顎関節のことはは考えない。」ということになっているから。

でも、そんなわけない。それだったら僕がやっている治療は全部失敗しているはずです。


顎関節がずれていればかみ合わせは合いません。でもしょうがない!これには技術が絡んでいるからね。患者さんも理解してくださいね。

どんなやり方でも患者さんが治ればいいのだから、いつまでも治らない理論にあてはめてやり続けるのは間違いだと思います。

去年、転院してきた患者さんは30年間顎関節症で苦しんできたそうです。色々な歯科医院(大学病院も)に行ったそうです。

当院(金子デンタルオフィス)での4回目の治療で顎の痛み、頭痛、顔のしびれが改善され、その患者さんが「私の30年間はなんだったんでしょう?」と僕につぶやきました。

思わず泣きそうになりました。
そして、一人の患者さんを救えたことを心から嬉しく思いました。

人の人生を狂わす治療はしてはいけない。
今年も全力で頑張ります。

追伸
3月3日、4月14日に、患者さん向けのセミナーを行います。詳しくは後日HPで紹介します。
お楽しみに!

金子泰英
未分類