09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ダイエット成功!

2017年07月08日
これは私の話ではありません。うちの患者さんの話です。

以前こんな相談を受けました。

患者さん:「先生、どうやったら痩せれますか?」

金子:「食事と運動ですね、どんな食べ物が好きですか?」

患者さん:「パンが好きです。子供がいると手軽でつい買ってしまって食べちゃうんです・・・」

金子:「では、まずパンを食べるのを止めましょう!
    そして高蛋白質なものを食べるようにしましょう!」 
    「運動はお子さん小さいとジムは通えませんよね? 
    でしたら1日10回でいいのでスクワット運動をしてみてください。」
    ※ スクワットはスローアンドノンロック法です。結構きついです。

約2ヶ月後

患者さん:「先生、私痩せたんですよ」

金子:「みればわかりますよ、何をしたんですか?」

患者さん:「先生の言われた通りパンを食べるの止めました、そして毎日スクワットしてます。」

金子:「素晴らしいですね、歯肉の出血も以前より良くなっていますね。継続してくださいね。」

この患者さんは妊娠中、糖尿病で苦しんだそうです。妊娠する前に僕の所に来てればね、

苦しまなくてすんだのに。

この患者さんは口の中を見て糖質をとりすぎているなとすぐにわかったわけです。

糖質制限することで歯もよくなり体も健康になることが私の仕事の生きがいです。

ちゃんと実行して結果を出したのは患者さんですけどね。  金子泰英

                   


未分類