09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ご報告

2017年01月17日
皆様こんにちは。チーフの菅沼です。月日が経つのはあっという間で新年を迎えたと思ったらもう半月も経過してしまいましたね。年々早く感じてしまいます。
2017年も1日1日を大切にし、笑顔で過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
さて、新年早々嬉しい事がありましたのでご報告したいと思います。去年の話ですが、アスリートフードマイスターの資格を取得するという目標を掲げ、12月に試験を受け、1月に結果が届き見事合格致しました。
アスリートフードマイスターとは、
スポーツをしている人がいつまでも健康でスポーツを楽しむために、食事の提案や指導をするという資格です。
患者様の口腔内を見ていて思いますが、食べた物から身体が作られるという事を最近特に感じるようになりました。
甘いものが多い人、油っこい物が好きな人、食生活が悪い人は歯や歯肉を見ればすぐに分かります。もちろんそういい方は何かしらの薬を飲んでいたりと身体の状態も良くありませんよね。
歯の治療や歯周病の治療ももちろんしますが、そういった食生活の面でもご指導させて頂き、全体を見て両方からアプローチする事が大切になります。
人間の細胞は60兆億個あるそうです。そして毎日3000億個入れ替わっています。お肌は28日、筋肉は2~3ヵ月、骨は2~3年、そして10年かけて頭からつま先にかけての全ての細胞が入れ替わります。
その入れ替わる物とは、食べた物によって変わります。
これがまさに、食べた物で身体が作られるという事ですよね。いかに1食1食を大切にし、食を考えなければいけないか考えさせられますね。
食生活を改善し、歯の治療をして毎日飲んでいる薬がなくなったらこんなに嬉しいことは無いですよね。ただ単に歯だけを見て治療するのではなく、そういった事まで考えていけたらなと思います。少しでも皆様のお役に立てられる様に、生活の質を上げ、いつまでも元気に健康になって頂ける様、これからもレベルアップしサポートさせて頂きたいと思います。2017年もよろしくお願い致します。

菅沼薫里
未分類