09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

治る治療法を選択してください。

2016年08月13日
先日がんの新しい治療法について湘南メディカル記念病院で話を聞いてきました。簡単にいうと免疫療法です。(詳しくはHPをみてください。)
皆さん、抗がん剤治療ってどれくらい効くか知ってましたか?イチローの打率と同じ3割だそうです。野球で言えば3割バッターは素晴らしいですが、治療において3割は低すぎますよね。国が認めている抗がん剤治療は3割の方にしか効かない治療法なんだそうです。なんだか医科も歯科にてますね(苦笑)本来であれば治せる治療法を保険適応にしないとならないのではと思うんですがね。といっても決まりは決まりなのでそれに対してどうこういうつもりはありませんが、私が20年沢山の患者さんをみてきた経験から言うと歯が悪い方は病気になる確率は高い。健康に対する認識が低いからですね。大きな間違いは薬を飲んでいれば生活習慣を変えなくても治ると思っている。よくなる人は素直に聞いて行動する、治らない人はやならい理由をつくるのがうまい。最近治療をするよりこんな話ばかりしています。患者さんのためと思って言ってるのですが予防医学を伝えるのは難しいですね。病気を治すのは性格を変えてもらう気でないと治りませんね。

追伸 病気は遺伝や体質だけではならないということを理解してください。 理事長 金子泰英
未分類