09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

GW満喫☆

2016年05月09日
こんにちは!チーフの菅沼です!
皆様はGWどこかに出掛けましたか??

私はお休みを利用して沖縄旅行に行って来ました!
今回はずっと泊まってみたかったホテルに宿泊し、素晴らしい対応に癒されると共に、とてもいい勉強になりました。

私が思う理想の接遇の1つとして大切にしている事が、
相手が望んでいる事に素早く気付き対応する
という事です。

飲食店で例えるならば、
飲み物がない事に気付き呼ばなくても次は何にするか、聞いてくれる。

新しいお料理が届いて取り皿がいっぱいの時、言われなくても新しい取り皿を持って来てくれる。

お箸やフォークを落としてしまった時、新しい物をサッと持って来てくれる。

など、まだまだ沢山ありますね。

ただ、あくまでも相手が望んでいる事で望んでいない事を良かれと思ってやってもそれは余計なお世話、逆に不愉快な思いにさせてしまいますよね。

目配り、気配りがとても大切になります。

今回は一流ホテルの良い所を学べるとてもいい機会でした。

痒い所に手が届く、という言葉がありますが、
患者様が思っている事、言いたいけど言いにくくて言えない事、そんな事にすぐに気付き対応出来るスタッフになれる様気を付けていきたいですね。

チーフ 菅沼薫里
未分類