09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

天野篤教授のお話

2016年02月19日
皆様こんにちは!チーフの菅沼薫里です。

スタッフブログにも載せましたが、院長スタッフブログに統一なったので、是非たくさんの方に知って頂きたい内容なのでこちらにも載せさせて頂きます。


去年の9月13日に、順天堂大学医学部心臓血管外科の天野篤教授のお話を聞いてきました。

あの、天皇陛下のオペをされた方で、テレビなどにも沢山出演されている方のお話を聞けるという事で少しドキドキしていましたが、とても気さくでユーモアのある方でした。

沢山のお話をして頂きましたが、医師の有るべき姿や、考え方がとても共感出来、人として尊敬出来る素晴らしい方でした。
医療従事者には是非とも天野先生のお話を聞いて頂きたいです。

手術を受けるとなった時、私たち患者は病院の雰囲気、評判や設備、担当医からの話などで判断するしかありません。でも1番は”この先生にお任せする”という信頼感が大切だと思います。私たち患者は先生を信頼してお願いするしかありませんから。

当院においても同じで、インプラントや矯正、その他の治療を受けたいと思った時は前述で述べた事で判断し決定されると思います。洋服と違い、試着などのお試しが出来ないので納得頂けるまで説明をする必要があります。

私はいつも説明をする時、ハッキリと言い切ります。
この治療を受ければ必ず良くなると。
胸を張って説明をしています。

治療中は大変かも知れませんが、治療が終わると皆様に喜んで頂ける事を確信しているからです。
後ろめたい事を一切していないし、嘘もついていないし院長の治療を信頼しているからこそ言える言葉ですが。

医療においては院長、スタッフ間、患者様、それぞれにおいて信頼関係が大切ですからね。

私の話や説明で少しでも安心して頂ける様これからも努力していきますので何でも聞いて頂けると嬉しいです。

天野先生のお話は1時間半というあっという間の時間でしたが私のこれからの教訓にしたいと思います。

菅沼
未分類