09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お金の使い道はひとそれぞれ。人に価値観を押し付けないでください。

2015年09月18日
当院に来られる患者様は全顎的にかみ合わせを治し、全身の不調和を治したいと希望される方がほとんどです。

私自身もそういう考えで治療しています。そして大体の方の希望は入れ歯でなく歯を削るブリッジでなくインプラント希望の方が多いのです。歯の本数があまりない方のケースではインプラントの本数も多くなりすし、その他のオプション(サイナスリフトや骨造成)がプラスされるため条件の良いインプラントを埋入するよりは金額もプラスになります。

当然高額になります。家や高級車を買うのと同じくらいの一大決心が必要です。

歯科の場合は試着や試乗ができないため口で説明しても専門家ではないためイメージがわきにくい。
それに対してはこちらも理解してくれるまで時間を費やしています。

ここからが重要です。人は皆、価値観が違います。

プアな知識で他人に価値観を押し付けないでください。

例えば保険の入れ歯で満足している方がいるとします。これから、もしくは治療を開始している方に対して「入れ歯でも安くて咬めるから入れ歯でいいんじゃない」 「なんでそんなに歯にお金をかけるの?」など言わないで頂きたい。

正直こちらは迷惑です。

お金を何に使うのかは人の自由。車に使いたい方はそうすればいいし、娯楽に使いたい方はそうすればいいし、ただ健康に使う方もいることを忘れないで下さい。我々はそういう方のお手伝いをしています。

治療が開始すれば治療は大変です。その余計な一言のせいで治療が長引き、治るものも治らなくなり費用もかさむ結果になることもありますので迷惑なんです。

歯科医師の仕事は歯を削って詰めるだけではありません。そういう50年前の知識で物事を語ってほしくないと思います。

私の仕事は歯を治して健康になりその方が幸せな人生を送ることのお手伝いをしています。
未分類