09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「されて嬉しいことを、人にもしてみませんか。」

2015年08月27日
こんにちは。院長の金子泰英です。皆さん、お盆休みはゆっくり出来ましたか。

私は家族でハワイに行ってきました。昨年、移転の準備から始まり、今年1月に妻が出産し、2月に移転開業、その他にも学会参加などで長い休みがとれなかったのでお盆休みはゆっくりさせて頂きました。

旅行に行くと色々な気付きがありますね。 皆さんがハワイに行きたくなる理由ってなんだと思います?気候がよく、海がきれい。
いい所は沢山ありますがやっぱり一番は人のよさでないでしょうか。
僕たちも色々助けて頂きました。例えばベビーカーをひいてお店に入ろうとすれば店員でない人が開けてくれたりドアを押さえてくれたり、信号のない歩道で道を渡りたいときは必ず車は止まってくれて歩行者に譲ってくれる。とにかく子供には優しい。

逆に日本人のマナーの悪さが目立ちました。僕達が食事をしようと順番待ちをしていたら「待ってるんですか?」の一言もなくしらぬ顔して自分達が先に入ってしまう。この件に関しては店員(日本人)にも問題がありますが目の前にいたら待ってるのわからないかな?と思います。
また海外なのにお店で店員さんを呼ぶとき「すいません」ってしかも大きな声で。ここは日本じゃありませんよ。同じ日本人として恥ずかしく思いました。中国人がマナーが悪いなんて言えないですよね。僕も礼儀が出来ていないので偉そうなことは言えませんが最低限のマナーはあると思います。
ここら辺が社会がねじれてきている一つではないかと思います。
されて嬉しいことを、人にもしてみませんか。きっと自分もいい一日になるはずです。


blog.jpg


プール初体験。うちの子育ての方針はとにかく色々な経験をさせ感性を研く、過保護に育てない、です。
未分類