09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014年 今年も宜しくお願いします。

2014年01月21日
院内メインテナンスの為、年始はお休みを長く頂き患者様にはご迷惑をおかけしました。

その休日を利用し、ハワイに行ってきました。
ハワイに行っていつも感じることがあります。それは「人への思いやりの気持ち」です。
暖かく海がきれいでということもありますが、人に優しい。皆さんは心が癒されるからよく行くのではないかと思います。私もそうです。

例をあげると車は必ず歩行者優先にしてくれます。
道を渡ろうとして待っていると車は止まってくれて先に行かせてくれる。
人間的な余裕を感じます。私もこれを感じてからは「譲り合いの心」を持ち運転するよう気を付けています。

日本はどうでしょう???特に栃木県は運転マナーが悪すぎる。
歩行者よりも車優先、割り込みは当たり前、対面の車が曲がろうとしていても車を入れてあげない。
そのため後ろの車が詰まってしまう。たかが5秒で済むことなのに・・・
人として余裕がないように思えます。それじゃ子供たちも真似をし社会はよくなりません。
大人たちが変えないとね。

その余裕のなさが健康にも共通しているような気がします。 ほんとに住みやすい街を作るには余計な道路工事するより、まず「譲り合いの心」を持つべきではないかと思います。

私は人にも言いますが自分自身も気を付けています。
そんな感じで今年も行こうと思います。   金子泰英



未分類