09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アメリカで歯科医をしている後輩からのメール

2013年07月24日
アメリカから、わざわざ仕事を休んで僕の結婚式に来てくれた後輩からのメールを抜粋します。

先日発売され、僕もこのブログで取り上げた、「歯医者の裏側」を読んでの感想です。前後のやり取りは個人的なこともあるので想像でお願いします。

-----------------------------------------------------------------------
なんか馬鹿らしい社会ですね。金子さんはいつまでもそのままで頑張ってください。
私は日本を出て本当に良かったと思っています。こちらでもまだまだやらなければいけないことはありますが、正直に生きられるのは良いものです。
特に子供がいると子供達と自信を持って付き合えますからね。
-----------------------------------------------------------------------

後輩がいいことを言ったな、と思ったのは「自分に正直に生きる」ということ。
そして、自分の子供に、今やっていることを自信を持って「いいことしてる」といえるということ。(決して、アメリカがいいとか日本がだめとか、そういう小さいことを言ってるのではありません。)

素晴らしいね。後輩だけど脱帽。感激してしまった(^^)
向こうに行って色々大変だと思うけど、成長したなと思いました。

もちろん僕もこのままで生きます。それが僕の気持ちいい生き方なんで。
変える気もないですし。それを嫁も理解してますし。

昨日選挙が終わりましたが、日本人の多くはすべて国任せで、何か都合が悪くなると自分で努力もせず「国が悪い」とか言うのやめませんか。

自分の損得で動くのではなく、自分に正直に生きましょう。

そうすればもっといい社会になるはず・・・
未分類