09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『もう歯医者に騙されない!』

2013年06月19日
『もう歯医者に騙されない!』という見出しで週刊ダイヤモンドが出てるようで買いに行ったのですが、なんと売り切れ!でした。

他の週刊誌の山はドサッとあるのにそこだけ穴があいたように。
マスメディアの思うツボ…

買ってないのでなんとも言えないですが、大方予想がつきますね。

歯医者は多くなりすぎて昔ほど儲かる仕事じゃなく、自費への無理な誘導がありそこの生贄にならないように、的なことが書いてるのではないでしょうか?

こんなことはどんな職業でもあるわけで、言い尽くされたことですよ。
気をつけないといけないのがすべての歯科医がそう見えかねないところですね。

ちょっと冷静に考えればわかるはず。
どれがイイとか悪いとか、あの人がイイ悪いとかではなく自分の歯に対する価値観を真剣に考えるきっかけにすればいいのではないでしょうか?

ほんとに大切なコトは何か?――――あなたの健康ですよね?

健康になるための治療をしてくれる歯科医院を利用すればいいんじゃないでしょうか。

すごい医療機器があるといいとか、顕微鏡でなんでも見えるからいいんだとか
インプラントだ、審美だ、健康保険でやるべきだ・・・

全然違うんですよ。そういう小さいコトでは無いのです。

これらはあくまで手段ですよね。その手段につられちゃダメなんですよね。

あなたの真の価値観をわかってくれてそこに導いてくれる歯科医院(歯科医師)が必要なんです。

例えばあなたがパリに行きたいとする。
チケットには詳しくはないので手配を専門家に任せた。

チケットをとても安く、しかも最新で設備が整っていて応対の良い、マイルがたまる飛行機でとってくれた。

ところが実際に旅してみると乗り継ぎが2回もあり、その乗り継ぎの空港でそれぞれ4時間から8時間待った。
結局行くのに26時間要してクタクタになってしまい、楽しいはずの旅行が台無し。

あり得る話ですよね?
現にネットで【エアチケット格安】で探すと乗り継ぎで安いのがずらっとでてきますから。
これをどうやって防ぐか?

専門家だから大丈夫と思わないことです。

あなたの価値観と一致するか、これが一番大切ではないでしょうか。
また同時にあなたにふさわしい価値観を教えてくれるともっといいですね。

いかがでしょう。
また件の雑誌を買ってからコメントしたいと思います。

歯科治療