fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

韓国に新しいインプラント技術を学びに行ってきました。

2013年04月11日
韓国インプラント研修

先月韓国に、インプラント手術に関する新しいテクニックを学びに行ってきました。
韓国に行くまでは日本の技術がトップだと思っていましたが、残念ながら日本はまだかなり遅れています。

ところで、アジアで経済成長していない国はどこか知っていますか?

それは北朝鮮と日本だそうです。
なぜでしょうね?

経済については詳しくはわかりませんが、医療に関しては、これだけ医療機器が進歩する中、考え方が15年くらいは変わっていません。(誤解のないよういいますが、一部の頑張っている先生は違います。)※興味のある方はこちらを読んでみてください。

そこが、他の国との違いではないでしょうか。

石原慎太郎さんが言ったように、日本人は頭がよく、器用なんです。
それを活かしていないのも日本人。だからどんどんほかの国と遅れをとっているんじゃないかな。

自分も井の中の蛙にならないよう頑張ります。

帰国したら、1月に受けた口腔インプラント学会専門医の試験の合格通知が来ていました。
これがゴールではないので、これからも日々努力していきたいと思います。  

金子泰英
インプラント